自ら発信する力(グループレッスン)

 

すまいる音楽教室戸田公園 ブログ

戸田公園駅から5分、ピアノが大好きになるピアノ教室です

自ら発信する力(グループレッスン)

こんにちは(^^♪

 

すまいる音楽教室の平良静香です。

 

先週末、皆さんの楽しみにしていた「グループレッスン」を開催いたしました。

 

約15人のグループが7つ。

グループレッスンの課題曲別にグループを分けてみました。

 

無事、全プログラムを終えることが出来てほっとしています。

 

すまいる音楽教室では、いつものレッスンはもちろんですが、こういったイベント多めで、人前で自ら発信する!ということを頑張っています。

 

これからの時代、「個」が持つポテンシャルがますます注目されていますよね。

 

こういった人前でのパフォーマンスや、自ら手をあげての発言などなど、、そういったことが必要な時代になってきました。

 

教室の生徒さんたちは、こういったイベントなどの経験を重ねていって「自ら発信する力」がぐんぐん育っているんです。

 

いきなりのインタビューとかもへっちゃらです。

 

ほとんどの子が、自分の意見をみんなに話せるようになっています。

 

 

グループレッスンで色々なことを体験してもらいました。

 

【リズムに合わせてパラバルーン】

雪乃先生の伴奏にあわせて、パラバルーンでリズム遊び

 

【ボディパーカッション】

リズム覚えるの難しかったかな??

 

【音楽劇スイミー】の鑑賞  

茜先生の伴奏で静香先生が歌いました

 

 

【ミュージックベル体験】

雪乃先生が編曲してくれた♪ジムノペディを

みんなで演奏したよ

 

 

【音楽の歴史・近現代】

静香先生と美香先生でレクチャーしたよ

 

 

そして、メインはやっぱり

【ピアノ演奏】です

グループレッスンの課題曲を自分で選び、1か月ほどで仕上げてみんなの前で披露しました。どんどん演奏力が上がっていくね!

 

 

最後に動画でご紹介!!

 

学年によって、レッスン内容を変えていますので、グループレッスンの準備にはとても時間がかかりました。

 

でも、みんなの満足な笑顔や、思った通りに弾けなくてちょっぴり悔しい顔、お友達と一緒にはしゃぐ姿、、、色々な表情を見ることが出来て、先生たちはとても嬉しいです。

 

もちろん、ピアノ教室なので、メインはピアノの演奏力アップ。

 

でも、それだけではなく、幼いころから、こういった経験を沢山積んで、豊かな心に育っていって欲しいと思っています。

 

次は、発表会ですね(*’▽’)

 

そろそろみなさん、何を弾こうか考えがまとまりましたか?

 

みんなが、何を弾くのかとっても楽しみ!

 

一歩、一歩進んでいきましょうね。