お子様に毎日ピアノを練習させるには○○を○○するだけです

 

すまいる音楽教室戸田公園 ブログ

戸田公園駅から5分、ピアノが大好きになるピアノ教室です

お子様に毎日ピアノを練習させるには○○を○○するだけです

こんにちは(^^♪

すまいる音楽教室の平良静香です。

 

もうだいぶ前のことですが、教室の夏休みが終わったあとのレッスンでの一コマ。

 

Aちゃんとお母様が、教室に入ってくると、お母様が少し憤りながら

「先生、前回のレッスンから今日まで、Aは1回もピアノに触っていません、、、

なので、今日は全然弾けないと思いますっ!!」

と、一言。

 

夏休みあとだから、けっこうな期間、練習しなかったんだね、、

お母様、頑張ってAちゃんに練習してもらおうと色々手をつくしたんですね、、、

だから、ちょっぴり声が大きくなっていしまいました。

 

「あら~、そうなんですね。

じゃあ、今日は先生と一緒に練習しようか!」

 

と、いうことで一緒に30分練習をすることになりました。

いつも通り、楽しく時間を過ごして終わりの時間になったので、私からお母様に声を掛けました。

 

私「ピアノってどこにおいてありますか?」

お母様「リビングです」

 

私「ああ、それはいいですね!」

お母様「でも、ここのところ練習全然しないんですよ、、、、」

 

私「そうですね、小学校に上がったばかりで忙しいですもんね。」

お母様「そうなんですよ。学童から帰ってきたら宿題とか、いろいろやることがあって」

 

私「では。毎日5分だったらピアノにさわれる時間は作れます?」

お母様「5分ですか。5分だったら作れると思います」

 

私「ああそうですか。それはよかった!」

私「では、ピアノのふたを開けっぱなしにして、楽譜も譜面台に置きっぱなしにできますか?」

 

お母様「え?ふたを開けっぱなしですか?」

私「はい、そうです。意外とふたを開けて楽譜を譜面台にのせるという一手間が、練習を始める妨げになってるんですよねぇ」

 

お母様「そうなんですか?」

私「座ったらすぐに弾ける状態だと、ピアノが嫌いじゃない限りみんな弾き始めます」

お母様「そうなんですね!やってみます」

 

私 (Aちゃんに)「今日から次のレッスンまで、毎日5分だけピアノ弾いてこようか。5分しか弾いちゃだめだからね!5分以上は禁止だよ~。できるかなぁ?」

Aちゃん「できる~!!」

 

ということで、Aちゃんの家では「ピアノのふた開けっ放し作戦」が開始されました。

 

このピアノのふた開けっ放し、楽譜の置きっぱなしは、練習スタートのハードルがすごく下がるので本当におススメ!

しかも、5分以上は弾いちゃだめ!ということなので、気軽にピアノの前に座ってくれるんです。

 

お母様が「ピアノの時間だよ~」と声をかけてくださえすれば練習が始まります。

Aちゃんの家では、学童から帰ってきて、お母様が夕食の支度をしているあいだ5分だけ練習することにしました。

 

そして、1週間たってAちゃんのレッスンの日がやってきました。

前回とは打って変わって、お母様はニコニコしながら

「先生!毎日練習できました!もう、びっくりです!」

と嬉しそうにおっしゃっていました。

 

Aちゃんも課題の曲全てに花丸もらえてうれしそうでした。

 

練習しない子は、まずピアノの前に座る習慣から!

毎日、練習する時間帯を決めて、5分から始めます。

 

Aちゃんのように夕食の支度の間とか、または学校に行く前に5分とか、、、

何でもいいので、○○の間に練習するとか、○○をしたら練習するとか、練習と何かをセットにすると効果抜群です。

そして、時間は5分から!5分ができなければ、10分にはならないですからね。

 

スモールステップで、その子のペースでピアノライフを続けていってもらえたら嬉しいです。

 

ということで、今日のタイトルの答えは、、、、

お子様に毎日ピアノを練習させるには「ピアノのふた」を「開けっぱなしに」するだけ、でした!

 

 

 

 

今年の発表会の集合写真

全員を一つのフレームに入れてみました(^^♪